Bluetooth イヤホンを検討する

本日は、暗号通貨とは関係のないお話です。

 

タイトルの通り、

Bluetooth イヤホンを検討します。

2年ほど前より、JayBird BlueBuds X を愛用していました。

 

2年前。ワイヤレスのイヤホン環境を構築しようと探していました。

 

当時はレシーバーから優先イヤホンをつなぐという形式が主流、

もしくはケーブルのバッテリ持ちが3時間未満だったり。

そんななか、ワイヤレスで本体部分も小さいのにバッテリが8時間もつという驚異的な本製品を発見しました。

知らないメーカーでしたし、賭けでしたが 試聴もせず購入、

結果音も良く気に入っていたのですが・・・

1年ほど使用したところで誤って洗濯してしまいました。

一切の不満はなかったのでスグに同じモデルを買い直しました。

 

その二代目が、先日故障してしまいました。

症状は、おそらくメイン(ON/OFF)のボタンの接触不良。

押していないときも押された判定がされてしまうようで。

ONのあと、勝手にOFF → 長押しで発動する、

iPhoneの音声コントロールからのリダイヤルという糞コンボを決めてくるようになりました。

 

ボタンで曲を一時停止して再開するたびに、発生してしまい糞うざい。

後継機もでているが、現状不満ないので修理しようと思ったが、

なんと修理は有償無償問わず一切行っていないとのこと。

 

むーん

 

仕方がないので・・・買い替えます。

 

候補は、純粋後継種であるJaybird  BLUEBUDS X3 だったが・・・

時代はTrue Wirelessでしょう!というわけで。

  1. Apple AirPods
  2. SONY WF-1000X
  3. Jaybird RUN
  4. EARIN M-2
  5. NuForce BeFree8

 

Apple AirPods

完全ワイヤレスイヤホンといって真っ先に思いつくのがAirPodsではないでしょうか。

iPhone,Macユーザーなので連携は一番良いのは確実です。

あと、圧倒的バッテリ持ち。

ですが、

Appleのイヤホンは昔からあんまり好みではない(装着感)のと、

・音質に+アルファの期待ができなさそう

なので候補から外します。

 

SONY WF-1000X

イヤホンを探しはじめてすぐにたまたま目に入った、本機の発売予告。

筆頭候補ですが、

・本体が少しでかい?

・バッテリが3時間(少し短め)

ノイズキャンセリング機能は求めていない。(本機の売り)

というわけで、一旦外し・・・。

ただ、SONYの音は割と好きなので銀座のソニーストアで試聴してみたい感はある。

 

Jaybird RUN

SONY WF-1000Xが欲しくなっていたところにたまたま本機の発売予告を発見。

これといってスペックが優れているというわけではないが、

・BLUEBUDSでの実績により装着感、音質は不安なし。

この安心感はでかい。一気に本命です。

しかも発売前だが公開されているユーザーズガイドにより、

リダイヤル機能もないことも確認ができた!

 

EARIN M-2

元祖完全ワイヤレスの後継機。

市場の期待感は相当高いものを感じるが、

個人的に思い入れが無いのと、価格が少し高めなので除外かな〜。

あと、音質はそこまで売りにしていないのかな、と。

 

NuForce BeFree8

音質等に定評のあるらしい老舗メーカーNuForceがクラウドファンディングで製品化したものがもうすぐ発売されるようです。kakaku.comで何人かこれを待っている人の書き込みがみられて、少し気になりました。

他より価格帯が少し低めなのはGOOD

音質も、定評があるらしい。

だが、見た目があんまり好みじゃないかなー。

あと、クラウドファンディングで割引メリット大きいものは売り切れ済み。

初期に参加できていたら申込したかったかも。

 

 

 

というわけで、

SONY WF-1000XかJaybird RUNを買う予定です。

ほぼ、RUNで決めていますが・・・

まだ発売されていないのでギリギリまで悩みます。

 

 

文字だけでつらつらと読みにくいですねー。。

しかもあまり参考にならないかも。

ブログをガチでやるなら、この辺もぼちぼち工夫していかないとね。