COMSAトークンを購入しました!

久しぶりに、暗号通貨を動かしました!

タイトルの通り、COMSAのトークンセールに参加しました。

 

Zaifにあった400XEMで振替。

メンテ中なので確認ができないのですが、14%ボーナスを合わせて

合計100CMSくらいですね。

 

COMSAは私が暗号通貨の情報を集め始めたときから既に注目されており、

トークンセールには当初より参加したいと思っていました。

 

しかしながら、

直前で皆様御存知いろいろありました。

最近のZaifのサーバーの弱さ。

CAMPFIREのゴタゴタ。

はたまたZaifを運営する経営者の属性などなど。。。

 

Twitter上でも、

COMSAトークンセールに参加する気満々だったけど、やめた!

とか

当初予定より投資金額を減らして参加

などの声が目立ちましたね。

 

それでも私がCOMSAセールに参加したのはざっくり、以下の理由です。

 

  1. 新しい試みへの期待
  2. 最近XEM動かない
  3. XEMはいつでも買える。COMSAトークンは・・・?

 

COMSAトークンは、規約にあるとおり、投資商品ではありません。

購入者による拠出に関する単なるブロックチェーン上の記録に過ぎず

テックビューロは、規約の上では

”COMSAトークンを取引所で扱えるように検討するけど、

それを実現する義務はないしやるかどうかはわかんねーよ?”

てなスタンスです。

トークンの購入はただの募金になる可能性がありました。

 

それでも購入を決めたのは、上記1と3の理由が大きいです。

個人的にNEM(XEM)は数あるコインの中でも注目していて、

Zaifのコイン積立で毎月の積立運用を初めました。

なのでXEMはまた増やしていきます。

また、2.の通り最近は一旦値幅が安定しているので、まだまだ近い値段で買い直すチャンスがあると判断し、手に入れられる機会が限られているCOMSAトークンに変えてみた、という次第です。

COMSAの試みは正直、結果が読めないです。

ボーナスが付与される点や総発行数の観点から、上場後投げ売りを予期する声もありますが、どうなるかはそのときにならないとわかりません!

 

こんなん絶対儲かるやんけ!という約束があるわけでもないので、

最悪なくなってもいいけど増えたらいいなという、

技術への期待2割 爆増の下心8割くらいの気持ちで参加してます。

 

 

私が購入したすぐあと、以下の速報が。

とりあえず換金する術は提供されそうで、募金になるのは回避された感じ。

 

 

と、いうわけでCOMSAトークンを買った理由をつらつらと述べてみました。

ボーナスの一番おいしいタイミングは終わりましたがトークンセールはまだ続くので、

参加に悩んでいる人の参考になればと思います。

 

 

XEMはXEMでそろそろカタパルトなども予定されているので、

早めに再び買い集めたいところですねー。