AirDropでMacが見つからない

発生事象

iPhone6sをiOS11にアップデートしたところ、

iMac(Yosemite)とAirDropのやりとりができなくなってしまいました。

 

 

iOS10のiPad miniiPad Pro、MacBook ProSierra)とは問題なく

AirDropが機能していました。

 

このことから、iOS11の影響かなーと推測。

 

以下記事のように、最近のAppleではOSやハードのバージョンによる動作確認がどうもうまくいっていないようだったこともあり、iOS11の不備を疑っていましたが・・・

gekinem.hatenablog.com

 

解決策

Mac(Yosemite)側にセキュリティアップデート 2017-003を適用したところ、解決。

iOS11とAirDropによるファイル連携ができるようになりました。

 

 

 

 

 

Yosemiteで何の不満もなく、El Captainがリリース当初不評だったので

OSアップデートしないでいるんですが

この際High Sierraにしちゃおうかなー。